ハワイ観光スポット

アカカ滝

ハワイ島最大の滝「アカカ滝(Akaka Falls)」

(公開: 2011年12月20日 )

ハワイ島最大の滝であるアカカ滝(Akaka Falls)約130mもの落差がある大きな滝で、ハワイ島の東海岸で一番の観光スポットです。このアカカ滝は古代神話にもよく登場し、ハワイアンにとっては特別の思い入れがあるエネルギースポットでもあります。

滝の周辺は一周800mほどのアカカ・フォールズ州立公園となっていて、公園内には周回路があり、さまざまな熱帯の花や植物を楽しみながらトレッキングを楽しむことができます。通路はすべて舗装されているので歩きやすいですが、雨や霧の多い場所なので滑りにくい靴を履いて行くことをお勧めします。

アカカ滝 アカカ滝
駐車場からアカカ滝が遠くに見えます。歩いて15分~20分程度で到着します。

アカカ滝 アカカ滝
高い崖の上から一直線に真下に落ちる姿が美しい滝で、大迫力ですよ。

ハワイ島最大の滝「アカカ滝(Akaka Falls)」


マノア滝

マノア滝トレッキング(MANOA FALLS TRAIL)

(公開: 2011年10月27日 更新: 2011年12月19日)

≪20011年9月 初訪≫

ワイキキから車で15分ほど離れた、ハワイ大学の裏手にあるマノア渓谷(コオラウ山脈南麓)にマノア滝に繋がるトレッキングコースがあります。

駐車場からマノア滝まで片道約1.5キロ(約40分)のコースで、ところどころ湿っていて歩きづらい場所もありましたが大部分が整備されており、我が家は夫婦と4歳の子供とで行きましたが、問題無く登りきって目当てのマノア滝まで行くことができました。

とはいっても半分ぐらいはおんぶしましたが・・・。イメージ的には高尾山に登るような感じです。

マノア滝トレッキング(MANOA FALLS TRAIL)


ハロナ潮吹き岩

(公開: 2009年06月05日 更新: 2011年12月19日)

ハナウマ湾から車で5分程度、シーライフパークの手前にある「ハロナ潮吹き岩」です。

溶岩でできた岩場の穴に、海水(波)が流れ込んで10メートル程の高さまで吹き上がる仕組みです・・・が・・・。

潮吹き岩01 潮吹き岩02

観に行った当日は波が弱く、高くまで吹き上がりませんでした(´;ω;`)

ハロナ潮吹き岩


カメハメハ大王像

(公開: 2009年06月05日 更新: 2011年12月19日)

イオラニ宮殿の海側で金色に輝いている「カメハメハ大王像」です。

カメハメハ大王像
カメハメハ大王像。後ろの古い建物はアリ・イオラニと呼ばれる裁判所です。

カメハメハ大王像のアップ
アップにするとこんな感じ。キャプテンクックのハワイ発見100周年を記念してイタリアで作られたカメハメハ大王像ですが、オアフ島にあるカメハメハ大王像は2代目です。

カメハメハ大王像