日本のパワースポット旅行記6≪天河大弁財天社≫

2011/12/19

スポンサーリンク

伊勢神宮の翌日に、天河大弁財天社に参拝してきました。
(伊勢神宮の旅はこちら⇒

ちなみに天河大弁財天社(天河神社)とは、高野、吉野、熊野という日本の三大霊場を結んだ三角形の中心に位置し、厳島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天のひとつと称され、(他に江の島の江島神社も日本三大弁財天と呼ばれています。)芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多いパワースポットです。

実は去年、御遷宮二十年記念大祭で、60年に一度の御本尊(弁財天)の特別開帳に行ってきたのですが、今回、伊勢に行くのでもう一度参拝しようという事になったわけです。(まさか、2年連続で行くことになるとは思いませんでした。なぜかと言うと遠いんですよ・・・)

鳥羽の宿から車を走らせること約3時間。ようやく天河神社に到着。

天河大弁財天社
天河神社正面

天河大弁財拝殿
木が繁っているので見えづらいですが、写真左手の建物が拝殿です。

敏感な奥さんは、天河神社に入ってからずっと身体がピリピリしていたそうです。鈍感な僕は、気持ちいいなぁと脳天気に天河参拝を楽しんでいました。

ここにもパワーストーンが
境内には岩塩と水晶が置かれていました。このような場所でもパワーストーンを置くのですね。

ちなみに天河神社には、「本人にとってまだその時でなく、縁がないと天河へは行けない。」という言い伝えがあり、行こうとしても「その時」でなければ、体調を崩したり、天気が悪くて行けないという事が多々あるらしいです。純粋に遠いので、「行こう!」という気にならないと行けないということもあると思いますが。。。

とはいっても、本当に綺麗で気持の良い神社ですので、もし近隣に行く機会があれば旅のプランに入れてみてもいいと思います。

天河大弁財天社情報

• 公式サイト : http://www.tenkawa-jinja.or.jp/
  • 住所 : 奈良県吉野郡天川村坪内107
  • ≪公共機関≫
    ★大阪から : 近鉄「大阪阿部野橋」駅から近鉄吉野特急で「下市口」駅下車
    ★京都から : 近鉄「京都」駅から近鉄線で「橿原神宮前」乗換え「下市口」駅下車
    ★下市口から: 奈良交通バス「中庵住行」バスで約1時間「天河神社前」下車すぐ
    天河神社のホームページに詳細が載っています ⇒ 天河大弁財天社

なお僕たちの場合、ホテルの鳥羽から伊勢自動車道に乗り、勢和多気インターで降りてひたすら下道(山道)を走り3時間程度で到着しました。去年は大阪出発の下市口駅経由で、同様に3時間程度で到着。近くに宿を手配するのであれば、洞川温泉が天河神社の近くです。
    もし、近隣で宿泊施設を探すなら参考にして下さい⇒天河神社周辺ホテル